中学校の夢授業に行ってみた。

ラジオパーソナリテイって何ですか?
中学生の夢事業で、一番多く聞かれたことです。

まず、ラジオを聴いたことのないと言う子供達がいたので、
美憂雨のJAZZ番組録音をイヤホンで聴かせてみたら・・・
自然にスイングする体から、楽しさが伝わってきました(嬉しいな)
イヤホン無しで聴かせたら、周りの音にいちいち反応し集中できないようです。
たった、2~3分でも落ち着いて聴けないなんて・・・
いつも、氾濫するあらゆる音(雑音)に、静寂や一つの音だけを聴く事が出来ないのです。

次なる質問は、ラジオはどうやって聴くの?
その前に、ラジオを見たことない・・・
お父さんが聴いている車の中のラジオなら知ってる~って(笑)

スマホを持っている子には、インターネット・ラジオでも聴く事ができると伝えましたが・・・
世の中、あらゆる情報が次々に押し寄せるので、どれを選ぶかが最大のポイントでしょうね。

考えさせられた、中学生の夢授業でした。